名古屋へ講師として行きました

今日は名古屋市内の今池ガスビルに来てみました。愛知県民だった時でも今池はあまり来た事がなかったので新鮮です。
入った喫茶店の看板に「東京 青山」とあったので、青山にこんな喫茶店あったかな?と思いましたがネットで確認したら、名古屋にしか店舗がない老舗カフェでした。なんで東京 青山なのかよくわかりませんが、タルトは本当に美味しかったです(^^)
そして山本屋で味噌煮込みうどんを食べたのですが、どうも店の雰囲気が妙だし、お店のHPもあやしい。http://www.misonikomi.com/
店員さんに聞いてみたら、山本屋総本家から独立したお店です、とのこと。こういう質問をしてしまったので、山本屋初めてと思われてしまったらしく「フタを取り皿にするんですよ」と教えてくださいました。名古屋人なんだから知ってます…と思いましたが、親切で教えてくださったわけなので「わかりました」とお礼を言っておきました(^-^;味も美味しかったです。