社労士向け無料配信セミナー「技能実習・特定技能の問題点と解決策」の講師を担当します

この度、社労士限定ですが「技能実習・特定技能の問題点と解決策」というテーマで無料配信セミナーの講師を致します。
技能実習制度は、法令違反や人権侵害情報の報道が多いことから制度廃止論もよく聞かれます。しかしながら講習会場等では熱心に労基法の質問をしてくる監理団体や企業の方も多いですし、実習生たちと(いろいろありつつも)仲良く生活している様子を聞くことも多く、報道でのイメージと実態のギャップを常に感じていました。この状況だと、現場を知らない方々が技能実習について偏ったイメージを持ってしまうのも無理がないです。
そこで今回は、一般的に多い「外国人雇用の豆知識」的なセミナーではなく、技能実習制度の理念や変遷、報道されている内容とその実態、今後の対策などについてフォーカスしたいと思いました。
合わせて特定技能に今後予想される問題等についてもお話致します。技能実習制度さえ廃止されればよいのではなく、他の制度(特定技能や留学)でも問題はあります。そういった見過されている部分にも目を向け、外国人雇用の適正化につなげることができればと思っています。
なお今回は社労士向けですが、技能実習に関わっていない若い世代の方や学生さん達にも、今後こういった情報を提供していければと思っています。

https://www.chukidan.com/wp-content/uploads/2020/12/210107seminarHP.pdf