国立大の研究用の技能実習生向けのアンケートご協力のお願い

私が管理人をしているfacebookグループ「外国人技能実習の会」でサポートしている大学生の研究のための技能実習生向けのアンケートにご協力して頂ける方を募集しています。九州大学の方のアンケートです。

—————

【アンケートのお願い】
こんにちは。九州大学文学部社会学研究室4年の後藤真友です。
私は現在、「中国人・ベトナム人技能実習生の地域参加」についての研究をしています。中国語、ベトナム語によるアンケート調査を行いたいのですが、技能実習生の方と直接のつながりがないので、皆様にご協力をお願いしたいと思い投稿しました。以下にアンケートのリンクを貼りますので、技能実習生とつながりがある方は、お声がけしていただけないでしょうか。
調査の概要については下記をご覧ください。また、どのようなアンケート内容については、グーグルドキュメントのリンクからご確認できます。

宜しくお願い致します。

中国語
tps://docs.google.com/…/1FAIpQLSdFdPJPAETM2-JhA…/viehtwform…

ベトナム語
https://docs.google.com/…/1FAIpQLSfp9TDEiYLXkeUZs…/viewform…

【調査の概要】
1. 調査内容:「中国人・ベトナム人技能実習生の地域参加」についてです。
従来の研究では、技能実習生は金銭的目的のみを追求する出稼ぎとして描かれることが多く、母国にアイデンティティがあり、日本で本格的な人間関係を築く意欲が低いとされてきました。そのため、技能実習生を地域住民として受け入れ、統合を図るといった取り組みはこれまであまり行われてこなかったのではないかと思います。しかし、本当に技能実習生自身に人間関係を築く意欲が低いのでしょうか。そうする術がないだけで、もしかしたら本人は地域との交流を求めているかもしれません。私はそう考え、「技能実習生が現状どの程度地域との接点を持っているのか」「どういった地域活動に意欲を示すのか」「地域参加は技能実習生の生活の満足度や孤独感の解消に繋がり得るのか」といった点を調査したいと思いました。これらを明らかにすることで、今後の技能実習生の受入れ方に活用できるのではないかと思います。
2.アンケートについて:技能実習生自身が匿名で各自のスマホやPCから記入する無記名自記式web調査(中国語とベトナム語)を予定しています。URLを載せておりますが、アンケート用紙の配布も可能です。その場合は、輸送費の負担はすべてこちらで致します。
アンケートの内容は、属性、受け入れ企業、人間関係、生活、地域参加、価値観やお考えの6つの項目に分かれておりリンクよりご確認いただけます。
https://docs.google.com/…/1VGBAr8mdBpAyQPjaC19ee0P8Cy…/edit…

3.調査時期:今年の10月~11月頃です。11月15日(日曜日)を最終的な締切に設定して
おります。

4.所要時間:15分程度です。

5.研究協力は研究協力者の自由意思により決定し、拒否できることを保障すること、研究協力を断ることによるご迷惑をおかけしないこと、プライバシーや個人情報の保護に十分配慮すること、研究協力によるご負担や不快への配慮をお約束致します。

6.研究成果は、卒業論文として九州大学に提出しますが、その際には施設や個人が特定されることがないよう十分配慮致します。また研究成果をご報告する機会を設けることも可能です。

九州大学文学部社会学研究室4年 後藤真友
E-mail: mayu703510@outlook.jp